今週のお題「桜」

daiya462011-04-12

春満開です。

関西では、はや桜は散りはじめ。

仕事の都合で遅ればせながら、昨日家族でお花見に行ってきました。

子供達との約束で、近所の公園で桜を観ながらお菓子でも食べようと思ってたんですが、

外出中に奥さんと話をしていて、フと思い付きました。


車での外出中に思い付いたので、当然アルコールはなし。

お昼時だったので、マクドナルドのハンバーガーを頬張ってのお花見でした。


場所は阪神地区ではお馴染みの「夙川」です。

阪急神戸線夙川駅から、JRさくら夙川駅を越えて国道2号線まで、

小さな川で、数百mの短い距離なんですが、

川添の桜が、川に覆いかぶさるように生えていて、私の大好きな風景の一つです。


一昨日ぐらいから、満開そして散りはじめ。

春の少し強い風が吹き、桜吹雪が舞い、川に落ちて流れる…。



  吹く風に川面を埋めし桜花



似たような句が、あるとは思いますがご容赦を(笑)。



大阪造幣局での桜の通り抜けもありますが、

今年は夜のライトアップは無し。

少し寂しいですし、時間と仕事の都合で、行けなさそう。


震災の為の自粛だそうですが…、う〜ん。