肩痛(>_<)

久々に四十肩の話を…。


病院を変えて「理学療法士」なる先生について、

ストレッチやアイシングで様子見しながら、

治療を行っていたんですが、

どうにも痛みが取れない。

それどころか、相変わらず痛み止めのロキソニンも効かない。


理学療法士の先生も、「一度院長の診察を受けて欲しい」との事。


今通ってるクリニックの院長は、整形外科医なんですが、

専門は肩で、夜の診療は週二回なんです。

やっぱり院長だけあって、受診の競争率も高く、

私も診察時に、二時間待ちと言われて、実際三時間待たされました。



で、診察結果なんですが、

なにやら肩関節の身体側の骨が、やや形が悪いらしく、

そこに筋が挟まれて擦られ、炎症をおこしてるらしい。


?????


それって四十肩ちゃうやん?

いや、それとも四十肩のカテゴリーに入るの?


院長先生が診る前に、何人かのお医者さんが、私のレントゲン写真を診てるんだけど、

これって肩の専門医でしか分からないもんなんだろうか…。

まぁ、痛みの原因が分かったから、良しとするか(笑)


そして院長先生曰く、

「これは対処療法では治らない。内視鏡手術で骨の出っ張りを削らないと、痛みは取れないよ」

う〜ん、( ̄〜 ̄;)

やっぱりそうなりますか。


まぁ、一日やそこらで退院はできるらしけど、

仕事が仕事なだけに、肩はよく使うんです。

痛みが残るだろうし、手術には躊躇しますなぁ。