久々に

daiya462011-04-03

今日はわが家の愛犬にして長男坊ダイヤ君をシャンプーしました。


一昨年ぐらいから、彼はかなりの体調の変化に見舞われたんです。


まず、体温調整ができない。

獣医さん曰く、免疫の調整も何かおかしい。

皮膚炎が全身に広がって、ありえないようなフケがでて、局部的に化膿して膿んでくる…。

背中は毛が生えてこなくなってしまいました。

皮膚炎に関しては、獣医さんには、マメに洗ってやってとは言われてるんですが…(汗)

コヤツ、フレンドリーなはずのアメリカン・コッカー・スパニエルには有り得ないぐらい、

ガウな奴なんですよね(T-T)

だから、シャンプーも間隔が空いてしまうんですわ。


それじゃあイカンのだけれど…。



体温が低くなると、足腰が立たなくなるし、

普段も足が痛いみたいで、歩きたがらない。

だから外にも出たがらなくなって、散歩にも行きたがらない。


すると家族で出かける時も、連れて行かなくなる。

ダイヤにもストレスが溜まる…。

悪循環ですわ。


ストレスが溜まると当てションはするは、いたずらはするはで

駄目だとは思っていても、つい怒ってしまうんですよ。

するとまた、反抗するように当てションにいたずら。

ここも悪循環…。



子育ての、一番大切でかわいい時期にぶつかっちゃって、

あまりダイヤの相手もしてやれなかったなぁ。

この1〜2年、ダイヤには可愛そうな事したなと思います。


ひょっとしたら、一連の体調不良も、ストレスに起因するのかもしれない。

そういえば最近、やたら私の膝の上に乗ろうとするし、

画像みたいに、一回乗ると鼾をかいて熟睡するんですよね。

いろいろ我慢してたのかなぁ。



よし、今日はシャンプーしたてでフカフカだから、膝に乗っけてやろう!

っと膝の上に乗っけてなでなでしてたら、

ワカボンがおもらししてしまいました(´Д`)。


今までなら、ここで抱っこは終わりなんだけど、

今日は、お姉ちゃんのハチゴンにいろいろ手伝ってもらって、

しばらくダイヤを抱っこしてあげる事ができました。


ハチゴンは、この4月から年長さん。いろいろ手伝ってくれるんです。

今日は、お駄賃をせびられましたが…(笑)



ハチゴンに続いて、いよいよワカボンも本格的に幼稚園。


もう少しダイヤに時間を割いてやれるようになるかな?


いやいや、もっと相手をしてやらなくちゃね。