謹慎?

今朝、通勤の電車の中で、高校生か大学生ぐらいの男の子の会話が、耳に入って来ました。

人の会話に聞き耳を立てる趣味はないんだけど、

結構大きな声で会話してたので、聞こうとしなくても、耳に入って来たんですわ。



「ウチのバイト先、看板ずっと消してるわ」


「ウチもやで、゛謹慎゛してずっと消してる」


「そうやろ、ウチも゛謹慎゛してるわ」



………ホンならなにか?

君らぁのバイト先は、何か悪い事して、看板の電気を消さされてるんかいな?



自粛やん!!


言葉の使い方間違ってるって!!

っていうか、意味考えて喋れよ。


若い子の語学力が落ちてると聞いてはいましたが…、

酷いですわ。

友達が気付くかと思ってたんだけど、

同調してたし…。


見た目で判断すべきじゃないけど、

パッと見、そんな勉強できないタイプの子達じゃなかったんだけどなぁ。


やっぱり、英語教育云々っていう以前に、国語教育をちゃんとすべきと、改めて思いましたわ。