マスメディア

早く日常の生活に戻らねばと思いつつ、

自分の奥さんが、なかなか自粛ムードが抜けないたっつんです。


最近、テレビを見て思ったんだけど、

今、東北関東大震災の被災地には、消防、警察を始め、

自衛隊に米軍、それに世界各国の救助隊が展開して、

いろんな救助活動をしてるはずなのに、

その様子が全然報道されてないでしょ。

これじゃあ、どの国に、どれだけ感謝してよいのかわからない。



原発事故…、当然報道する必要がります。

被害状況や被災者の様子、安否情報もしかり。


でも、この日本を襲った未曾有の大災害に、

ほとんど全世界の国々が日本に援助の手を差し延べてくれてる。

中には発展途上国や、自国の経済が厳しい状態の国もある。

この状況もまた、報道して然るべきではないんだろうか。

自衛隊でも十万人規模で出動してるし、

ロシア、韓国もかなりの規模の救援救助隊が活動していると聞きます。

これも報道されるべきなのでは?


ネットニュースなんかでは、わりと頻繁にニュースとして流れてるみたいなのに、

ネット環境にないお年寄りなんかは、知る事ができないんだよね。



どれだけ感謝してもし足りないはず。

この国の国民として…。