大事な事

日経平均株価が九千円を割り込んだらしです。

地震による被害や原発事故等、原因はいろいろ考えられますが、

それが大災害に見舞われた経済立国に対する、海外等の投機筋の答なんですよね。



被災地の皆さんはそれどころじゃないだろうけど、

被災地から遠く離れた私達日本人一人一人が為すべき事、

それは、日本の経済活動を止めない事。

日常の生活を止めない事なのではないんだろうか。


地域経済の復興を支える為の、国としての経済活動を支える事。

遊びを含めた゛普通の生活゛を止めない事が大事なんじゃないかな。

勿論、行き過ぎた馬鹿騒ぎや、テレビやラジオ等の、過剰な演出等は一考すべきなのでしょうが、

必要以上の自粛は、経済活動の低下に繋がって、
誰の為にもならない。


プロ野球にJリーグ、映画に芝居にコンサート。

先進国になればなるほど、サービス業も密接に経済に関わってくるんですよね。



ボランティアに行ける人や、家族や親戚、友人が被災地に居る方々以外は、

出来るだけ早く日常を取り戻し、寄附や被災地の地の物を買ったりするのも、

地場産業の復興を助ける事になるんじゃないかと思います。