寒の戻り

ここ最近、何やらポカポカと、めっきり春の陽気に近付いてきて、

「おやまあ、今年の春は早いんかいな?」

なんて思ったりしてたんですが、

やっぱり寒さが戻ってきましたね。


東京ディズニーランドに行った時も、朝のニュースで、

東京に春一番が吹いたとのニュースを見て、春の足音を感じていたんですが、

一雨降っては寒くなり、少しずつ暖かくなってまた、少し寒くなる。

三寒四温とは良く言ったモンですな。



人間、自分の生まれた季節が一番好きだと言います。

ウチの奥さんは10月生まれ。

聞いてみれば、やっぱり秋が一番好きだそうです。


私は3月生まれ。

やはり寒い冬が過ぎ、暖かくなっていく、生命の息吹を感じる春が一番好きです。

卒業や入学・入社、人生の節目が訪れる季節でもありますしね。


この4月から、下のチビさんワカボンが、年少さんで幼稚園に入園します。

早いもんですわ。