交通監視委員

去年の5月か6月頃だったかな。

私の住んでいる地域で、車に乗って駐車違反を取り締まる、

交通監視委員の話を書いた事がありました。


去年のその時期は、会社の都合で、自宅待機していた時期で、

特に昼間の街の様子が目に付いていたんだと思います。


ただ、正直な感想として、

「交通課の警察官でもないのに、車で駐車違反を取り締まるのってどうよ?」

「確かに坂の多い地域だけど、だからこそ皆、分かってても車を使うんじゃないの?」

って感じで、結構辛辣に批判してたんですよね。


あれから数ヶ月、幸い仕事も忙しく、昼間の街の様子を見る間もない日々が過ぎていたんですが、

今日、仕事が休みで、ハチゴンを幼稚園に迎えに行った時に、

久しぶりに交通監視委員さんの姿を目にしました。


まだ車でやってるなら、また文句を言ってやろうと思って(笑)身構えたんですが、

徒歩で、取り締まりをしておられましたわ。

私以外にも、不満が吹き出たんだろうね。


以前、直接文句を言ったけど、

「警察に許可を貰ってる」

の一点張りでしたわ。

許可を出した警察も警察やね。


偉そうな事を言う訳ではないけれど、車で取り締まりをしてないなら、文句もありません。

こういうのって、やっぱり感情の問題だと思うんですよね。