お餅

私の実家では、毎年年末に、お餅搗きをします。

っと言っても、杵と臼でペッタンペッタンではなく、機械搗きなんですが。

以前、私の幼少の頃には、親戚の男衆が集まって、ペッタンペッタンしてたらしいのですが、

段々と機械搗きに取って代わり、

私が小学生になる頃には、今の機械で搗いて、お母さん達が丸めるというやり方が定着しました。

その機械で搗く餅搗きでさえも、親戚達の高齢化で集まりが悪くなり、

一時期止めようかという話にもなったんだけど、

私の家庭にチビさん達が生まれ、

幸い、甥にも姪にも、私の母であるお婆ちゃんにも馴染んでくれていて、

会いに行く口実にもなるので、続けようという事になり、

以後数年、チビ達恒例の、行事みたいになってます。

奥さんの実家では、そういう行事みたいな事はなく、

最初は戸惑ってましたが、

今はまぁ、ウチの家族だけという事もあり、

頑張って付き合ってくれてます。


せめて、私の母が元気でいるうちは、続けて行きたいもんですな。

私と従兄弟達が、今だに連絡を取り合って、仲良く出来てるのも、

子供の頃からの、こういう付き合いがあればこそ。

ウチの娘達と、甥に姪、将来も仲良くしていって欲しいものです。