謹賀新年でございますぅm(__)m

皆さん、新年明けましておめでとうございます(*^▽^)/

今年もよろしくお願いします。



年末仕事納めがあってから年が明けるまで、

私の実家に行ったり帰ってきてまた実家まで行ったりと、

バタバタしてあっという間時間が過ぎてしまった感じです。


そして今日が初仕事(>_<)。

サービス業ですからね。

仕方ないし、もう慣れちゃってるんですが、チビ達が少しかわいそうかな。


しかし、昔とはお正月の雰囲気もだいぶ変わりましたよね。

私の子供の頃は、三が日はお店なんて、どこも開いてなかった。


商店街も、年末の喧騒はどこへやらで、しーんとした街の雰囲気だったし、

開いてる店でも、正月料金なんてものがありました。

今は、大都市になればなる程、元日営業は当たり前。

正月料金なんて取ってた日には、客も来ないなんて時代です。


昨日も、大手スーパー、都市部の商業施設なんかは、

早々と初売りなんかやってました。


奥さんは、大手ハンバーガーのチェーン店で働いてるんですが、

今年はお店で年越しをしました。

そして、元日やから、ドリンクなんかが出ると思ってたんですが、

思った以上にハンバーガーが売れたと言って驚いてました。


日本人の食生活も、どんどん変わっていくんですね。

少し寂しい気はします。