メリークリスマスp(^^)q

皆さん、メリークリスマスで〜す!


しかし、アレですなぁ…。

基本日本では、普及率がかなり低い、キリスト教のお祝いの日なのに、

しかも本来の趣旨から、かなり逸脱した単なるイベントとして

定着してしまいましたねぇ。


私の若い頃は、有名ホテルは、半年以上前から予約でいっぱいで、

キリスト教圏の人達から見たら、

なんでやねんっ!!

と、つっこみたくなる状況だったんでしょうね(それは今でもあまり変わりませんが…)


まぁそれも、日本人の宗教の寛容さという事なんですかねぇ。


ってな小難しい話はおいといて\\--)(--//


我が家のクリスマスは、イヴの昨日も含めて、お父さんの居ないクリスマスです。

仕事なんですわ。

昨日も思ってたより遅くなり、てっぺん(深夜0時)越えで、

帰ってから、奥さんとささやかな乾杯をしたぐらいです。



奥さんの話によると、お姉ちゃんのハチゴン、昨日お買い物に行った時に見つけた、

プリキュアの文房具セットが、どうしても欲しかったらしく、

家に帰ると、いきなりサンタさんに手紙を書いて、玄関先に張り出したそうです。


おいおい、君へのプレゼントはもう買ってあるのだよ…。

そう思いつつ、その行為があまりにもいじらしくなり、

思わずプリキュアの文房具セットを買いに行ったそうです。


私でもそうしたでしょう…。



そして今日の朝、枕元に置いてあってプレゼントを見つけ、

「お父さん、サンタさんがプレゼントくれてるぅ!!」
と、妹のワカボンと早速ガサガサ。


よっぽど嬉しかったらしく、朝ご飯を先に食べてからと約束したのに、

私が出勤の準備をしてる間に、開けてました。

私が「お父さん、ご飯食べてからって言うたのにぃ」
と突っ込むと、我慢できなかったと半ベソをかきながら、ゴメンなさいしてました(笑)

かわいいですわ



いつまでサンタさんを信じてくれてるのかなぁ。