お絵かき

daiya462010-12-23

私は小さな頃から、絵を描く事が大好きでした。

他愛のない風景画もどきや、当時流行ってた、ロボットマンガを模写し、

自分のオリジナル風にアレンジしたロボット、

それに飛行機や戦車等々…、まぁ男の子の落書きですわ。

学生の頃も、中学高校を通じて、10段階評価で7以下になった事もなく、

美大や、美術の専門的な勉強をした人間には敵いませんが、

まあまあ、多少の絵心はあるつもりです。


反対に奥さん…、音楽は得意なんだけど、美術、特に絵はからっきしで、

子供の頃も、家で絵なんか描いた事が無かったそうなんですわ。



そしてハチゴン。

三歳になる前から、絵を描くのが大好きで(だいたい人物なんですが)

四歳になると、かなり人物の書き分けができるようになってました。

幼稚園でも、年少さんにしては描写が緻密で、担任の先生も驚いてました。


そしてワカボンなんですが、

お姉ちゃんと同じように鉛筆を握り、なにやら描いてたんですが、

その辺の処理がお姉ちゃんより少し遅い。

まぁ、個人差レベルの話なんですが…、


そのワカボンが、最近少し、顔の描き分けができるようになってきて、

「これ、お父さん!」と宣言して描いた絵が、緑のバックに白線の絵なんです。

ねっ、なんとか顔になってるでしょ?

親バカですかねぇ(#^.^#)



同じ時期のハチゴン姉ちゃんのお父さんの顔が、白地に水色の線の方の絵。


両方の絵に共通する所は、顔に書いてあるブツブツ…。


私の無精髭だそうです…f^_^;


とにかく、お姉ちゃんも妹も、絵を描く事に関しては、私の血を色濃く受け継いでいるみたいです。

そういえば、姪っ子も美術の成績は良いんよね。

ただ、絵って専門職にならない限り、あまり仕事には役立たないんですよねぇ。


とにかくこの絵は、私の永久保存ですわ。