プライド 〜運命の瞬間〜

TSUTAYAで久しぶりに映画をレンタルして観ました。

プライド 〜運命の瞬間〜

津川雅彦さん主演で、1998年公開の、極東軍事裁判50周年の作品で、

公開前から物議を醸し、一部の自称市民団体や左側の国会議員、

例によって、特定アジアの国々から文句がついた作品です。


何に気を使ってるのか、圧力がかかってるのか、未だにDVDになってないんよねぇ…。




内容的には、極東軍事裁判を、当時の日本人目線で表してるんじゃないかと思います。


東條英機心理的な葛藤や、キーナン主席検事との法律的なやり取りを、史実に基づき淡々と描き、

米軍による画像として残っている、気の振れた大川周名が、突然笑い出したり、

待機している席から、被告人席の東條英機の頭を叩くシーンまであります。


事後法によって裁くという、極東軍事裁判の正当性を問い、

あの戦争がなんであったのかを、日本人として考える作品なんじゃないかな。



確かに重いテーマですし、右や左、イデオロギー的に色んな意見があると思いますが、

そこは抜きにして、

〔当時の日本人の考え方の大多数を占めた考え方がそうだった〕

という事実を観てもらいたいですね。



この作品のDVD化を願います。