幼稚園

本日、ワカボンの幼稚園の面接検定なるモノがありました。

私の住んでいる地域では人気幼稚園とはいえ、

現在ハチゴン姉ちゃんが通ってる幼稚園なので、

優先的には入れるのですが(プレの目覚ましクラスも通ってますし)、

まあ簡単な、その子自身のチェックみたいなもんらしいのです。

ハチゴン姉ちゃんの時も在ったそうなんですが、私は仕事で行けず、

面接検定の存在も忘れてたんですわ。

ところが今日は仕事が休み。よし、お父さんも行こうじゃないか。



現地に行ってみると、面接には保護者は同席せずに、子供一人で入室との事。

プレクラスをいつも心待ちにしているワカボンだけど、やはり心配。

泣いて嫌がる子も大勢で、ハチゴン姉ちゃんも泣いたそうです。

ワカボンも最初は戸惑ってたみたいなのですが、

教室の前で先生に声を掛けられると不安ながらもピョコピョコと

先生に付いて行きました。



先生と一対一、といっても教室の数の都合で同じ教室で三人ずつ面接。

子供が一人出入りする度に、教室の中が見えるんですわ。

するとそこには、チョコンっと椅子に座って先生とおしゃべりしてる

ワカボンの姿が・・・。

大丈夫やん、イケてるやん!

幼稚園大好きのワカボンにとって、一対一の面接の心配よりも、

幼稚園に行って何かをしているっという事実が大事だったみたいで、

帰りにはすでに、「私、幼稚園の仲間入りをしました!」

みたいな顔になってました。(笑)



余談ですが、一緒に付いて来たハチゴン姉ちゃん。

ワカボンの面接をしてくれたのが、彼女が年少さんの時の担任の先生で、

幼稚園で一番好きな先生らしく、

自分が大好きな先生と一対一でお話できるワカボンが、

かなり羨ましかったみたいで、帰りがけは甘えたモード全開ですわ。

ず〜っと、お父さんが抱っこ。


また一つチビさんが成長していきます。

また一つお父さんの、嬉し寂しいがレベルアップしました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村