だんじり

daiya462010-10-10

岸和田のだんじりって有名ですよね。

でも岸和田でも海側と山側の旧集落で、別れるらしく、

全国的に有名なのは、海側の祭だそうです。

山側は、約一月遅れで昨日今日とだんじり曳航が行われるらしいです。


だんじり=岸和田と思われがちですが、

ネット等で調べた限り、大阪湾岸、南は泉南、岸和田、西は垂水を越える地域で、

だんじり(地車)という形の祭が確認されてます。


大阪湾岸の旧集落、泉南・岸和田、大阪市内だと平野や旧淀川流域に、西宮・灘等

歴史的に特徴のある地域に多く見られるようです。

堺や、住之江なんかには、また違う形の祭が存在します。



私の奥さんの実家は、神戸市の東灘区でして、本来の祭は五月なんですわ。

地区のだんじりの世話役をしている義父は、毎年真っ黒になって、

だんじり曳航の交通整理をしています。


その東灘区が区制60周年のイベントとして、今日だんじり曳航を行っています。

チビ達はだんじりが大好きなので、見に行くと思うのですが、

残念ながら、お父さんはお仕事…。

一緒に見に行ってあげられないのです。


私は地元ではないけれど、やっぱり祭となると良いモノで、

不思議とワクワクしてしまいます*1

少しチビ達が羨ましいお父さんなのでした〜。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:o(^-^)o