お米大好きぃ!

TVの大食い番組に出る人程ではないんだけど、

私、若い頃から、比較的よく食べるんです。

困った事に、四十を越えても全然食欲が落ちないんですわ。

しかも満腹になるまで食べたいたちなので、外で物を食べると、少し高くついてしまうんですな。


昼ご飯なんかも、一食に結構かかるので、お弁当があると、大変助かります。

でもね、普通の弁当箱じゃあ、足りない…、特にお米が。

要は米食いなんですわ。


今まで、百均なんかに売っている870mlのタッパーを、

弁当箱代わりにしてたんだけども、食べたい量のお米を入れると、おかずが入らない。

無理にお米を詰めると、箸が入りにくくなって、おかずの量も中途半端なんですな。

もう少し大きなタッパーが欲しかったんだけど、

極端に大きいか、容積は丁度良くても、形が不満とか、帯に短し襷に長しってやつです。


ところが、最近一緒に仕事をするようになった仲間が持ってる弁当箱代わりのタッパーが、

無茶苦茶ビンゴ!なんです。形も良し!

その人も私と同じ米食いなんですわ。同類やね。

話を聞いたら、その人の家の近所の、大手百均チェーン店で売ってるとの事。

私の家の近所にも同チェーン店があるんだけど、売って無かったんです。おっかしいなぁ…。

とにかくそれを買ってきてもらって、めでたく私のお弁当箱もベストサイズになりました。

奥さんに、喜んでそれを見せたら一言

「また、お米が無くなるのが早うなるわ…」

奥さんの実家では、お米の消費量が多くなくて、

結婚当時は私がバクバク食べる姿と、その量を見て「気持ち悪ぅ」っと言われてました。

おかずを沢山食べるより、エンゲル係数は低いと思うんやけどなぁ


ハチゴンは奥さんソックリ。光物が好きな所や、タレントの好み、食べ物まで。

お米やうどんがあまり好きではない所まで一緒。


ところがワカボンは、私と一緒で、炭水化物が大好きなのです。

私は恥ずかしながら、ず〜っと少しづつ体重が増え続けてます(//△//)

私が言うのもなんですが、ワカボンも体重管理はしてあげないとね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村