秋の味覚狩ぃ〜(^u^)

今日の朝、変な時間に起きてしまって二度寝しまして、

朝起きられるか心配だったんです。

日曜日は、奥さんが楽しみにしてるフリマが各レギュラー開催地で

多く開催されています。

今日も行くのかな?っと思ってたんです。

でもって、奥さんが深夜の仕事から帰ってきて、パソコンをカチャカチャ。

おぉ?また開催地の検索かい?っと思ってたら

「今日はここに行こう!」

てっきりフリマのハシゴかと思っていたら、

大阪は富田林市にある、「サバーファーム」

秋の味覚狩ってヤツです。

梨・葡萄・芋掘りに栗拾い・・・。

いいじゃない!!コレよ、コレ!たまにはフリマに関係ないお出かけもしないとね。

プリキュアの放送が終わってから(コレは外せないのです)出発!!


高速を降りると、連休の真ん中だからなのか、昼ご飯時にぶつかったからなのか、

けっこうな渋滞の、郊外の道路をノロノロとひた走り、

目的地に到着、かなりの人出です。

駐車場も満車状態。何とか車を止めていざ!


いやぁ、九月も終盤に差し掛かろうとしているのに暑い暑い(#^.^#)

奥さんは梨より葡萄が好きなので、まずは葡萄狩りです。

現場について、たわわに実った葡萄を切り取り水で洗ってパクッ!!

氷を持って行くのを忘れてしまったので、冷やせなくて、ややぬるいですが、

この夏たっぷりと太陽の陽を浴びた果実は、糖度が高い!

みんなでムシャムシャ。


家族四人(内、三歳児一人、五歳児一人)で合計四房、けっこうお腹が

タポンタポンですわ ( ^)o(^ )


昼食におにぎりを食べて、さてどうしよう・・・。

お父さんは梨に行きたいんやけどなぁ、お母さんは行く気なしみたいやし、

ハチゴンはお芋堀に行く気マンマン(=^・・^=)

はいはい、分りました。お芋堀ね。

行こうじゃありませんか(笑)

葡萄畑から芋畑に行く最中、色んな野菜の畑や、

たわわに実った稲穂なんかをチビ達に見せてあげることができました。

市街地に生まれ育った子供たちには貴重な体験です。

(お父さんも市街地育ちということは\(゜ロ\)(/ロ゜)/置いといてぇ・・・)

最近の子供は、土に触れる機会が少ないので(公園の土や砂は別モンです)

良い機会ですな。堆肥の混じった栄養分の高い土を掘ると

色んな虫なんかが出てきます。それも含めて自然なんですよね。

四株分、家族四人で食べるには十分なさつま芋を掘り出せました。

ハチゴンは土を掘れること自体が嬉しいみたいで、最後の最後まで

あっちこっちを掘り返してました。

ぼちぼちワカボンが疲れてきたみたいなので本日はタイムア〜ップ!!


芋畑から駐車場に帰る最中に、お父さんと息子さんが、

田んぼの畝や水路で虫取りをしてました。

カブト虫やクワガタなんかが取れる、有料の区画もあったみたいなんですが、

飛蝗やその他の小さな虫たちを、お父さんと網を持って追いかける姿が、

すごく微笑ましく、心がすごくほのぼのしました。


娘達も大喜びでしたが、私もすごく素敵な休日でした。

バーベキュー広場や子供の遊具もあるので、

もう少し涼しくなったら、また行きたいなぁ。


さあ、気合を入れて、十四連勤だぁ!!

家族の笑顔のために、頑張んべぇ!!



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村