秋の気配

まだまだ残暑が厳しいですなぁ(≧ω≦)

空もまだ夏の青さで、雲も積乱雲。

昼は猛暑日で、夜もまだまだ暑い(ι´О`ゞ)。

でも、物陰に入った時に吹く風や、

夜の空気にフと、秋の気配を感じる事があるんです。

実際は、身体や頭が、ソレを無理に感じようとしてるだけかもしれない。

人間贅沢なもので、寒けりゃ夏の暑さを、

暑けりゃ、冬の寒さを無い物ねだりするので、

幻覚に近いのかな?


ただ、歳をとる毎に、「夏」をあまり求めなくなってる自分が居る。

若い頃は、「夏」っていうだけで、何か楽しい事があるんじゃないかって、思ってたんですがね。

今だに、夏は好きなんやけど、

夏が行く寂しさよりも、秋の気配を探してる自分に少し驚いたりして…。

後は、虫の声が聞こえるのを待つとしましょうか。


因みに、虫の声を愛でる感覚は、北東アジアの人間だけが持つ感覚だそうですな。

その他の人達には、あくまでも虫の「音」

鑑賞する対象ではないそうです。

こういう感覚は、大事にして行きたいモンですわ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村