ワウワウ・ガウガウ

我が家の長男坊、アメリカン・コッカー・スパニエルのダイヤ君は、かなりガウな奴なのです。

元来犬は、前後に限らず足を触られるのを嫌う子が多いんです。

私の実家では、私が中学生の頃からつい最近まで、ジャーマンポインターに雑種が二匹、

ポメラニアンシベリアンハスキーと犬が絶えることはなかったのですが、

嫌がっていても反抗する素振りを見せることはなかったんですわ。

しか〜し!ダイヤ君は違います。

どの足を触ってもガウガウ!

過去の我が家の飼い犬、どの子も頭やマズルを触られるのが大好きだったのに、

ダイヤはガウゥゥ・・・、

ならば、どの子も大好きだった、耳の付け根をボリボリしてみると、

やっぱりガウゥゥ・・・。


でもね、最近気付いたんだけど、

足、マズルはともかく耳の付け根は違うガウゥゥなんですよね。

彼は甘えるのがとても下手くそなのです。

甘えててもワウゥゥや、ガウゥゥも声が出てしまうんですな。


頭では分ってても、以前の飼い犬の従順さと比べてしまう、嫌な自分が居ました。

奥さんは、ダイヤ君が初めての飼い犬なので、比較的スムーズに彼のガウガウを

受け入れることができたみたいですが・・・。

長年犬を飼ってきて、恥ずかしながら彼の性格を、

ホントの意味で受け入れる事ができたのは、つい最近なんです。


チビさん達が、赤ちゃんから子供に成長して、

自分にも余裕ができたからなのかな。

いままで、ダイヤのガウガウを理解できず、つい怒ってしまったことや、

カッとなって躾けではなく怒ってしまったことを悔やんでるんですよね。


やっと、彼のガウガウを笑顔で受け入れられるようになったので、

これからはもう少し甘えさせてあげられるかな。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村