とったぞ〜!

昨日、四日間の講習期間と、最終日の検定をへて取得しました

       「労働安全衛生法による技能講習終了証・種類フォークリフト

             厳密に言えば違うのですが、平たく言えば、フォークリフトの免許です。
これで、何処にでもある所謂フォークリフトというやつに乗って操作するという仕事ができるわけです。
私は基本的に、この免許が要る仕事をしてる訳ではないのですが、これがあると「あんな現場やこんな現場に入れる」という状態になるのです。


国家資格ではなく準国家資格なので、講習を受けて、簡単な検定を受ければ取得できるのですが、学科の試験の発表や、実技の検定の時はやっぱり緊張して、手に汗をかきました。何年振りでしょう(;一_一)たまにはこういう緊張感も、人生には必要ですね。


教習所でチラシを見ていたら、特に必要もないのに、小型クレーンやたま掛けや大特免許(所謂「大型特殊」ですね)に大型二種免許に船舶・・・いっぱい免許が取りたくなってしまいました。単純な私です(#^.^#)