GW

世の中、ゴールデンウイーク真っ只中って感じですが、

私…、ゴールデンウイークとはな〜んにも係わりある生活をしておりません!!


って、自慢げに、偉そうに踏ん反り返って言う事では無いんですが(汗)



最後に休んだのはいつだったか…、

確か、先月の24日だったかな?

で、次の休みは12日…うぅ。


その中に、貫徹の通し仕事を6日間(無論日にちはバラバラですが)含むんですわ。


これが生業とはいえ、なかなかにして厳しいっすねぇ。



とはいえ、今月の12日〜25日で、休みを7回消化する訳で、

その辺りの休みの密度はかなり濃いんですけどね。



ただ、ゴールデンウイーク中に、休みが一日も無いってのも、

ちび達と奥さんに可哀相かなっとも思いますわな。


奥さんは、サービス業に従事してるので、その辺りは理解してくれるんだろうけど、

ゴールデンウイーク中のちび達の遊びの部分を、

全て任せきってるから、負担も多いだろうし。


ちび達は、ゴールデンウイークがどうのこうのっていうより、

お父さんの休みが無いって事に、不満を感じてるみたい。


ハチゴンは、カレンダーに記された私の休みの日を、

じ〜っと眺めて、休みが遠いって理解してるのですが、


ワカボンは、毎朝「今日は、お父さん休み?」っと聞いてきます。

我慢しておくれ〜。

お父さんのお仕事には、家族みんなの生活が掛かっているのだよ…(涙)



ゴールデンウイークといえば、

ウチの奥さんの実家の辺りで、

だんじり祭』なるお祭りがあります。


近畿圏以外の人には、『だんじり』=岸和田っと、

連想される事が多いと思いますが、

大阪湾を「つ」の字型に、古い地域では、『だんじり』があるんです。

岸和田を筆頭に、大阪平野、西宮、神戸は灘・東灘、垂水。

今はなくたったけれど、大阪天満、北野辺り…。


だんじり』というのは、大阪湾エリアの文化なのかも知れませんね。


で、奥さんの実家は神戸の東灘。

岸和田のように、勇壮な祭ではありませんが、

坂の多い東灘エリアを丸二日間かけて、練り歩くんです。


見れる年は、いつも見に行くんだけど、今年は無理だねぇ。

奥さんは今日、ちび達を連れて見に行くそうです。

ハチゴンもワカボンも、『だんじり』大好きなんですわ。