今週のお題「ついつい集めてしまうもの」
今さらなんですが、私は舞台関係の仕事をしています。
舞台関係の裏方さん、平たく分かりやすく言えば大道具さんなんですが、
最近の大道具さん、特に関東では、トンカチ(舞台用語で「なぐり」と言います)と釘ではなく、
インパクトドライバーとビスが主流になってきてるんですが、
関西ではまだまだ「なぐり」と釘が多いのです。
そして、どんな職人さんでもそうだと思うのですが、
大きく分けて、道具にこだわる人と、道具はなんでも良いという人に分かれると思います。
大道具さんでは、「なぐり」がそれに値します。
やれ、東京のどこそことか、京都のどことか、大阪のどことか…。
たかがトンカチの頭と侮るなかれ、
「舞台なぐり」は断面は四角く、後ろが釘抜きになっていて、
その店その店で、形や焼きが違うんです。
ちなみに私は、六本持っていています。
もともとコレクター気質があって、ついつい欲しくなるんですよね。
お気に入りは、京都の「源久(げんひさ)」の「なぐり(大)」です。
デカくて釘抜きの角度がキツクて…って、仕込みやバラシに良いんです。
専門的な話ですみません(汗)
後、電動工具も好きです。
ホームセンターや、専門店街なんか、一日居れる自信があります(笑)
奥さんとホームセンターに行くと、電動工具のコーナーで魂を吸い取られたように立ちすくみ、
奥さんに怒られてしまいます。
色んな道具を持ちたいタイプなんですよねぇ…。
困ったモンですわ。