龍馬伝最終回

「もうイケん、わしゃあ脳をやられちょる」

あくまでも、私個人の、私的感想で、史実がどうとか言うのではないんですが、

これは司馬遼太郎氏の著書゛竜馬がゆく゛や、

同著書を原作とした、小山ゆう氏作の゛おーい竜馬゛

での、坂本龍馬の最後の言葉です。

龍馬の死後、数日間生きた、中岡慎太郎の証言らしいので、史実みたいですね。



私は、前出の書籍でしか、坂本龍馬を知らないので、

龍馬の死=「もうイケん…」のセリフなんですよね。


完全否定する訳ではないですが、どうも、今回の龍馬伝の龍馬の死のシーンがいただけない…。


まぁ、自分の中で勝手に固めてしまった、龍馬に対する固定観念なんですが。

しかし、岩崎弥太郎役の香川照之さん、中岡慎太郎役の上川隆也さん。

こんな二人に挟まれると、福山雅治さんが少しかわいそうですな。


けっして下手ではないと思うんだけど、どうしても軽く見えてしまう。


少しスマート過ぎる龍馬でしたね。

ただ、再放送していて、時間もあるとして、

見るか?っとなると、やっぱり見るかも…。

幕末維新物は、大好きなんですよね。