お医者さん

右肩の痛みが、日常生活にも影響しだした…、

物を持ち上げる動作はもとより、

子供に腕枕をしてあげたり、寝転んだ状態から立ち上がるっていう、

本当の基本動作にも痛みが走る。

我慢の限界を感じたので今日、近所の整形外科に行ってきました。


内科や外科ならともかく、整形外科なんて、普段意識しないので、どこに在るのか分からない。

奥さんに聞いても「知らんわぁ…」

っで、某検索サイトの、地域絞り込みで検索してみると、

整形外科って、意外に多いんですわ。


今日行った整形外科も、普段通勤で、自転車で横を通り抜けてるお医者さんでした。

意識しないと、本当に頭に残らないモンですなぁ。



レントゲンを撮ったり、問診したり触診したり。

診察結果は、やはり゛四十肩゛ ( ̄▽ ̄;)

でも、ホンマに痛いんですわ。肩が上がらないとかじゃなく、

ある一定の角度で力を入れると激痛が走る。

その事を先生に訴えると、「そんなモンです」

…(´〜`;)あぁ、ホンマですかそうですか。

先生曰く、炎症をおこしてる部分が、更に使い痛みをおこしてるとの事。

仕事柄、安静には出来んしねぇ。

22日の朝には、今年最後になるであろう野球も待ってる。


ただ私の場合は、使い痛みをおこしたお蔭で、痛い場所がハッキリし、

抗炎症剤注射が出来るとのこと。

これは打つしかないでしょう。


注射するとね、分かるんですわ。

筋が繋がってるって事が。


肩の、炎症をおこしてる部分に注射を打つんやけど、

手の甲の痛かった部分にまで刺激がくる。

不思議な体験でしたわ。


結果的に、注射が効かないのか、効くまでに時間がかかるのか、まだ肩と筋は痛い。


湿布や痛み止めの薬も、劇的な効果は期待できない。

幸い来月は、力仕事ではなく、装置のオペレーターが主な仕事。

その期間に治れば良いかなぁ(゜▽゜)