ゴスペル

奥さんと知り合い、結婚する前。

今からそう、12〜13年前、ゴスペルにハマッてた時期がありました。

ゴスペル、クリスチャンの黒人の、宗教音楽ですな。

色んなCDを聞き漁って、大阪ブルーノート(今のビルボード大阪ですか)まで

ライブを見に行ったりしました。

基本、賑やかな音楽が好きなので、

ゴスペルでも特に、合唱隊がバックコーラスに入る、クワイアというのが大好きでしたね。

ウーピー・ゴールドバーグ主演の、「天使にラブソングを」みたいな音楽と言えば、分かり良いかな?


この流れで、ジャズに興味を持ってからは、どちらかというと、

カウント・ベイシーデューク・エリントンみたいなビックバンド系を聞く事が多かったですね。


一度FMで、ホイットニー・ヒューストンのゴスペルライブを聞いて、

目茶苦茶感動してCDを探したんですが、CD化されてないみたいです。

黒人ヴォーカリストには、ゴスペル出身のアーティストも多いみたいです。


っで、クワイアのライブCDなんかを聞くと、牧師さんが説教をしてから

音楽が始まるなんていうパターンが多くて、英語が分からないので、

音楽が始まるまでびみょ〜な感じで聞いていました。


ウチの奥さんは、どっちかと言うと、静かな邦楽が好きだったりするので、

大音量で聞きたい、クワイアやビックバンドを聞く事もなくなり

(マンションのスペースの都合で、オーディオを処分した事も理由の一つですが)

更にチビさん達が生まれてからは…、イヤイヤ、チビ達が可愛いから良いんやけどね。

前出の「湘爆」同様、実家から引っ張り出した物シリーズですわ。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村