虫歯

昨日、仕事から帰ると、上のチビさんハチゴンが元気がない。

いつもなら、私や奥さんが仕事から帰ってくると、どこかに隠れてニヤニヤしてるのに。

どうしたのか聞いてみると、「虫歯が痛いぃ」

泣いてます。

普段の歯磨きも、サボりぎみやからねぇ。

お母さんは?っと聞いてみたら「しんどいから寝てる」
あららぁ、ダブルノックアウトかいな。

「はっちゃん、お母さんしんどくて寝てるから、お父さん帰ってくるの待っててん」

あぁ、なんていじらしいんでしょ、思わず可愛くて、ハグしてしまいました。

痛いって言う歯を見てみても、そんなに大きな虫歯じゃないみたい。

でも、しょせんは素人なので、取り敢えず近所の歯医者さんへGO!

診察して治療をしてもらってから話しを聞くと、

なんでも乳歯は永久歯に比べて柔らかいので、虫歯の進行が早いらしく、

今回のハチゴンのケースも、小さな虫歯から、虫歯の菌が歯に染み込んで、

歯茎に炎症を起こして、膿が少し溜まっていたとの事。

膿を出して、歯を消毒して、抗炎症剤みたいな薬を詰めて、仮の蓋をして、
ハイッ、治療終了。


実はハチゴン、治療台を見た途端、怖くなって泣き出したんですわ。

なだめて、褒めて、遊びに行けなくなるよと脅して(笑)

なんとか、治療を受けさせました。

歯科医の先生も、歯科医助手さんも、子供の扱いに慣れていたし、

ハチゴンも、治療台に乗ってしまうと大人しかったので、

その後は楽やったんですけどね。


この歯医者さん、比較的新しい歯医者さんなんですわ。

なので、待合室の小さい子供対策も充実していて、しかもま治療後には、

市販のビンゴを使って、オマケの景品みたいな物をくれるんです。

ハチゴンも、治療が終わってから歯も痛くなくなったし、ディズニーの小さなうちわをもらって、

満足げな顔をして、歯医者さんを後にしました。


小さい子供の虫歯は、親の責任も大きいと思います…反省

ゴメンね、ハチゴン。

さぁ、今日から、歯磨き頑張ろうかぁ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村