♪わがやはたこ焼き屋さん♪

半夏生(はんげしょう)ってご存知ですか?

奥さんが、近所のスーパーのチラシを見てたら載ってたんですって。

夏至から11日目で、豊作祈願に蛸を食べるっていう、よく解かんない

風習なんですが・・・、四十と有余年生きてきて、初めて知りました(-_-;)


っで、それがどうしたかというと、昨日帰宅してから奥さんからリクエストがあり、

「たこ焼きが食べたい」と。

なんで、急に?っで理由を聞くと、↑の次第だったのでした。


たこ焼き器、私は元大阪市民で現在も阪神地区在住。

勿論一家に一台状態なんですが、訳あって現在、電熱しきなんです。

なので我が家でたこ焼きをすると、一回焼くのにけっこう時間が掛かる。

ハッキリ言って数を焼くのが面倒なんです。

なので、どうしてもたこ焼きに二の足を踏んでしまうのです。

業務用ガス式の三面焼きが欲しいっすわ。


それでも昨日は自身も少し食べたかったので、

「我が家はたこ焼き屋さん」っと相成りました

ジャン!ほら、この通り。

粉や材料わ残すのが嫌なので、使い切るまでビールやハイボール

奥さんの残した缶カクテルナンゾを飲みつつ、焼いたたこ焼きや

切るときに除けておいた、タコの刺身を抓みつつ焼いてたら、

けっこう良い時間になっちゃいました。

たま〜には良いもんです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村