ゲリラ豪雨?

今、スゴイ勢いで雨が降ってるんですが…、

な〜んかやっぱりおかしいよね。

こんなの梅雨の雨の降り方じゃないですわ。

まるで夏場のゲリラ豪雨みたい。

そのゲリラ豪雨自体も、数年前までは、沖縄以外では、日本には存在しなかったしね。

あれは、熱帯や亜熱帯である、スコールでしょ?

温帯が亜熱帯化…地球の温暖化ってヤツ?

地球は暖かくなったり、冷たくなったりを繰り返してるって話しも聞きますが、

十数年前と比較しただけでここまで違いがあると、
やっぱり地球の何かが狂ってる気がしますなぁ。

これは私達、先進国に住む人間の責任に負う所が大きいと思うのですが、

一度浸ってしまった、便利な生活は手放し難いし、

途上国の人達も、便利な生活を手に入れる権利がある…。

考えれば考える程、訳がわかんなくなってしまいます。

難しい問題ですねぇ。