国旗と国歌

今朝、某大手検索サイトのニュースで、

橋下徹大阪府知事が、5月定例府議会に提案する、『国歌斉唱時に教職員に起立を義務づける条例案』について、職務命令に従わず起立しなかった教職員に対しては、処分とは別に実名や所属校の公表も検討する考えを示した。】

というニュースを見ました。



基本的に、個人の思想、信条は自由だと思うんです。

でも公務中の公務員は対象外ですよね。


公立なら、教職員も公務員なのに、

大阪府の教育条例で『国歌斉唱は起立する』と定められていても、

思想信条の自由を盾に従わないというのは、立派な公務員法違反になるはず。

大阪府に限らず、そこを今まで曖昧にしてきたのが、そもそもおかしい。


この条例立案に早速、「大阪府だけ、厳し過ぎる」という意見が、

大阪府教育委員会が噴き出したそうですな。

ハイ、確かに私もおかしいと思います。

こんな事を罰則付きの条例にしないと守れないなんて事自体が。


おかしいとは思うけれど、守れないなら仕方ない。

大阪府だけおかしいというなら、全国で行うべきじゃないでしょうかねぇ。


国旗掲揚にしてもそう。

私的な立場ならともかく、公の立場にいる人間が起立もせず、

起立していても立っているだけで、知らんぷり…、これっておかしいですよね。

そんな事だから、他国の国旗・国歌に尊厳を持てない日本人が増えるんです。


ワールドカップやオリンピックを見て下さい。

他国はおろか、自国の国旗・国歌に知らんぷりしてるのは、日本人選手ぐらいです。

教育現場の人間は、この状況を恥ずかしいと思うべきですな。


国旗と国歌はその国の国体を表す物です。

国旗の掲揚、国歌の斉唱は、どの国の国旗国歌であれ、

尊厳を持ち敬意を払う、それが世界共通のマナーです。


グローバリズムを叫ぶのであれば、公の場での最低限のマナーは教育するべきでしょう。