12月

遅ればせながら12月ですねぇ…。

相変わらず、肩の痛みが消えないたっつんです(>_<)


さてさて、街を歩いて見ると、どこもかしこもクリスマスムード一色です。

流れてくるのは、最早定番化して長く、日本のクリスマスの代表曲みたいになった、


山下達郎氏の「クリスマス・イヴ」


私達のアラフォー世代では、ワムの「ラスト・クリスマス」も、

クリスマスの名曲にカウントされます。

皆さんにとってのクリスマスの曲ってなんですか?

世代によって、色んな曲になるんでしょうね。



私のクリスマスの曲No.1は、バンドエイドの「ドゥーゼイノウ・イッツクリスマス」です。


ウイアーザワールドのUK版と言って良いのかな?


「あの子達はクリスマスを知ってるのかい?」


私の友人が、当時発売していた12インチシングル(懐かしい!)をもっていて、
かなり前に録音させてもらったんですが、

曲終わりに全参加ミュージシャンの挨拶が入ってるんです。

英語なので、内容は分かりませんが、それでも心が暖かくなりました。

当時から子供物には弱かったんですかねぇ。