行列のできる!

我が家の長女、ハチゴンが通う幼稚園には、週一回、一時間程度のプレクラス・目覚ましクラスという、いわゆる年少保育の前の準備クラスというのがあります。そのプレに入ると、年少さんに優先(非公式ですが)して入れるので、みな必死になります。
少子化が問題となっていますが、私の居住地付近は、人口の流入が著しく、幼稚園に入園させるのも一苦労で、長女の時も奥さんが列んでプレに入らせました。
ハチゴンが年長さんになった時に、次女のワカボンが年少入園するので、プレの年少優先枠を使う必要は無いのですが(姉妹の同時入園は優先枠があるのです)、どうもワカボンはお姉ちゃんと違い、先に集団生活に慣らしておく必要を感じるのです。
そして今日は、プレの申し込み日。去年はなぜか定員割れしたそうなのですが、朝6時前に列びに行ってみると、既に長蛇の列が!
自分も人の事をいえた義理じゃないけども、いったいこの人達は何時から列んでるんでしょう(笑)
みんな凄いですわ。